+

お店の出来事。






2011年9月14日


イキナリ 9月!!引越しダッタゾー。

コペン
ボルクレーシング
C28N15インチ!
ステップワゴン
ローゼストT7
17インチ!


8月下旬から9月中旬まで新店舗へ
引越しの為更新が出来なかった。
言い訳だが言い訳では無い、、、
8月からこれまでの出来事をダイジェストで
ご報告する。(手抜きではない!)
ショウルーム、ピットは取り合えず完成!?
11月には駐車場が完成し
新店舗全て完成となる予定。






2011年8月14日


BMW MINI charinko!



当店Tがミニクーパーを買って来た。
自動車では無く
チャリンコだが、カスタマーパーツを
購入しチューニングチャリンコとなった。
メタリックレッドがとても印象的で
オシャレな通勤スペシャルである。






2011年8月7日


マツダスピード☆アクセラ!

灼熱地獄の中、アクセラに
テイン車高調&SSR
タイプC RS18インチを装着!
サーキット走行を意識し
タイヤはダンロップZ1で
タイムアップを狙う。
車高、ホイールのフェンダー
クリアランスはバッチリ!





2011年8月3日


夏だ〜、、大漁だ!





夏を代表する魚であるタチウオ&アジ!!&サバも
26Lのクーらが小さく見える程、釣って来た名手T。
2目釣りでタチウオは船宿トップである。
サバちょ〜旨かった。



夏休み前だけあって、店も大賑わいである。




2011年8月1日


スクラム組んでダウンサス。

スクラムをローダウン!
キビキビ走って
スタイリッシュに決める。
ただ普通のサスペンションに
チューニングのメスを入れる。
兄弟パワー炸裂!
寝不足気味のSも
気合を入れなおす。
作業完了!
毎度有難うございました。





2011年7月21日


西伊豆へ家族旅行!

雲見のキャンプ場へ到着!
ログキャビンで寛ぐ家族だが
恥ずかしがり屋の娘は
カメラの前へなかなか
顔を出さない。
夕食はやはりBBQ!!
目玉はこのお肉!A5ヒレミミは
絶品であった。
駿河湾に沈む夕日。
とても綺麗で、一日の疲れを
癒してくれる。
去年はここで2泊したが
今年は民宿へ、、
お世話になったキャンプ場で
写真撮影。
目の前に海が広がる民宿へ
到着。
チェックイン時間の前だが
快く車を停めさせてくれた。
さ〜海へ、、
思ったより海水の温度が低く
少し冷たく感じたが
そこは気合!!
さ〜泳ぐぞ。
海水浴を早々に切り上げた
長男次男。
海水浴より磯遊び
カニやウニを見つけ
大喜び。
当然最後は海に帰して
自然保護。
子供が磯遊びをしている間に
エギングだ〜。
1s以上のアオリイカ3杯を
含む
5杯ゲット!!
2杯はリリースした。
遊びが終わったら温泉で
リフレッシュ!!!
この露天風呂
景色の最高で心身ともに
癒された。
「腹減った〜」ってことで夕食。
当然、先程釣ったアオリイカも
捌いていただき、お刺身と
バター炒めに変身。
(快く捌いていただき有難うございました。)
余ったイカは女将さんに
お裾分けしました。
帰り際、露天風呂へ行き
景色を撮影してきた。
朝日が眩しい、、海が輝いてる。
とても楽しかった2日間。
伊豆の自然と
お世話になったお宿に感謝。
ヤッパ夏は西伊豆かな。





2011年7月20日


オイル交換だべ〜




当店の一番人気車、クリッパー。
高級車好みの役員様は「軽自動車か〜、、」
なんて言ってましたが、コンパクトボディーに
荷物の積み下ろしのし易さ等、タチマチ人気者へ。
そこで今回はトビっきりのご褒美!
アッシュオイル
ご馳走してあげました。今までは苦しそうな
登り坂も少しは登り易くなり、非力なNAエンジンは
高回転常用になりがちの為、クリッパーには
ベストマッチングかな。




2011年7月11日


旧車だってアライメントチューン。

ダットサン 510ブル!!
サーキット走行に備え
最終セッティング。
リアの調整ボルト
不良の為、前回は断念。
今回はバッチリ
調整完了!



その2


毎度有難うございます。


ヴェネルディー2セット目のカテリーナ。
お好みのフェンダークリアランスで
バッチリ!!





2011年6月12日


PF01・軽量ホイールチューン!


最近の流行りは
ヤッパ エコ!
マッド製法
軽量ホイール。
ホイールに傷を
付けない様バルブを
装着、、なんだけど
スペースぎりの所に
慎重にネジを締める。
タイヤはヨコハマ
アドバンデシベル。
静粛性能に優れた
タイヤ。
装着車種はレクサス。
最近 ツライチ が
厳しくなったけど
デザイン一新で
キマッテマス!!






2011年6月7日


でっけー船で仕立てだぞ〜。


本日はハイブリッドマスター様の仕立て船で
金沢漁港より出航だぜ〜。


タチウオとアジのリレーのはずがシコイワシとアジに
変更になり、取りあえず楽しかった〜の一言!!
シコイワシの船上干は絶品でした。






2011年6月5日


セダンだってローダウン。


当店のお得意様のプレミオをドレスアップ!

先ずは
RS・R Ti2000

ローダウン!
コイルコンプレッサーで
サスを縮め安全に
取り外すし
ローダウンサスに交換。
ホイールはローゼスト
スタイリッシュモード
V5 17インチ
ブラックポリッシュ。
最後の仕上げは
アライメント調整。
これで快適に走れる!




2011年6月4日


やっぱSSRかな。

5月はタイヤの値上げ前でちょ〜忙しくて
嬉しいんだけど肉体的にはマイッタぞ〜。
そんな言い訳はさておきスポーツカー日産Zに
軽量で、いけてるホイールを装着した。

スピードスターSSR
タイプF 18インチ。
デザインも良いが
半溶融鍛造製法の
超軽量ホイールである。
ロックナットで
かなり信頼性の高い
マックガードを装着。
ツライチとまでは
いかないが、ベストな
フェンダークリアランス。
Z1のショルダー
形状もなかなかである。
デザインだけでなく
バネ下荷重にまで
拘るとやっぱSSR
かな〜、、
車の運動性能が
飛躍的に向上するよ。





2011年6月1日


通勤スペシャルが、、、



月初は暇である、、Tの車の天井に
穴を開けた後に最近調子の悪い
マイバイクの駆動系オーバーフォール!
クラッチ&ウエイトローラーの清掃。
プーリーや可動部分に注油などそれなりに
メンテナンスをした。


完全復活とまではいかないがスタートが
スムーズになり、異音解消である。






2011年5月15日


見たことない?



持ち込みのタイヤであるが
ブリヂストンにこんなタイヤがあるなんて、、
輸入タイヤだけでなく国産品も色々な
タイヤが出回ってるな〜。





2011年5月8日


ヤリイカ終盤大型ぞろい!

最近は忙しく
やっと釣りに行けた!
松輪から洲崎沖へ。
ジャ〜ン、、
大型のヤリイカが
沢山釣れたぞ〜。
当店一番のお客様に
お届けし、夕食は
イカづくしだー。


4月のフィッシィングストーリー!
店は相変わらず忙しく、嬉しいかぎりである。






2011年5月1日


階段話、、シンデレラバージョン。

俺は男だ!だがガキの頃にシンデレラの
物語を聞かされた事がある。
その時思った!!
何故シンデレラの靴が脱げてしまったか?
それはラセン階段でないからだ。

お話はここまで、、、



階段話ウケてくれた?
冗談はさておき、工事はガンガン進んでる。
階段もついたし新店舗完成が待ち遠しい。






2011年4月29日


腹へったぞ〜!

って事で!!!
かみさんのバイト先へ殴りこみ、、ではなく
ご馳走になりにいざ、、、
しゃぶしゃぶ食べ放題&酒飲み放題だ〜。




子供達を連れて腹が裂けんばかりに
呑んで来た??食って来た。
歳をとると焼肉より、ヘルシーな
しゃぶしゃぶかな?






2011年4月16日


更なるバージョンアップへ

本日はY様のS2000
17インチから
18インチへと
バージョンアップ!
アッシュ、、
エンジンオイルも
同時交換
リフレッシュ作戦!
当然、、、
オイルエレメントは

交換。所で
SSR タイプC RS白?
素晴らしい!
Y様、拘りのお車
S2000
バージョンアップ
完了です。
毎度有難うございました。



その2




4x4にも軽量ホイールは
効果抜群!





2011年4月13日


ショックアブソーバーもリッパナ消耗品。


摩耗したのが見てすぐ分かるタイヤと違い
ショックアブソーバー交換のタイミングは
分かりずらい。が、、車を安全かつ機敏に
走らせる大切な部品である
タイヤ交換とご一緒にとは言わないが
50,000kmを超えたら交換時期。
愛車と長くお付き合いされる事を望む方は
交換のタイミングをお見逃しなく。
うんちく、、、、
ショックアブソーバーには複筒式、単筒式
など
おもに2種類に分かれるが、国産車の殆どが
複筒式である。(カヤバ、トキコなど)
複筒式とは、その名の如く筒が2重構造に
なっており、ブッシュを主体に減衰力を
発生させる為ある程度の減衰力を
長期にわたり安定して発生させやすい。
又、部品に高精度を要求しない為
生産コストが安く大衆車向けなのが
主な特徴かな、、、
単筒式(オーリンズなど)は構成する部品の数は
少ないが部品単体に高精度を要求し、一つの筒を
ガス室、オイル室に分け、常に強い減衰力を
サーキット走行など高速走行においても
安定して発生させる事が出来る。
それにピストンスピードが早い高速走行は勿論。
ピストンスピードが遅い低速域から複筒式より
強い減衰力を発生させる為、車の挙動を
いち早く抑えてくれる。
なーんだ、、単筒式のが好いじゃん、、
って思うのは早いって(-_-;)
単筒式は構成する部品の精度が命、、
乗り方にもよるが寿命は複筒式より短いし
それに乗り心地を低速域で比べた場合
ピストンスピードが遅い時から強い減衰力を
発生する単筒式は複筒式より街乗りでの
乗り心地は悪い(サスペンションや車重にもよるが)
どちらを取るかは
ドライバー次第かな??






2011年4月1日


釣った魚の下ごしらえ。

同じ鯵であるが、生き〆(血抜き)を
した鯵と生き〆をしない鯵を比べた
写真である。当然の事ながら
写真下の鯵が血抜きをした鯵で
真っ白で透き通る様な身、臭みは
無く、とても美味である。
魚を釣りながら生き〆するのは
面倒であるが、血生臭い
赤身の鯵は食べる気がしない。





2011年3月27日


ハイブリットカー&エコカーは、、、。

エコカーに装着されるホイールは
メーカーによって違うが、燃費を意識するなら
アルミホイールが望ましいでしょ!?
軽量で放熱性に優れ、燃費や運動性のに差が出る為
出来る事ならアルミホイールを装着したい。
只、生産コストを削減し、沢山の方にエコカーを
手軽な価格提供したいと言うメーカーの
お心遣いも理解したい。
そこで最近はやりの格安軽量アルミホイールに
チェーンヂだ〜。。。


ドレスアップエコチューン完了!





2011年3月19日


まだ存在するか?お得なタクシー。


先月、新年会の帰りに乗車したタクシーだが
非常にお得であった。
運転手曰く、『ヘッドレストの所、見て下さい。』



『これは凄い!!お得である。』
自宅まで通常の8割の金額で帰れた。
ラッキー!!
燃料供給がままならない今、このタクシー会社はまだ
この特典を続けているのか?






2011年3月9日


アテンザ・SSRタイプF装着。


特に意識している
訳ではないが当店の
ヒット商品!!!
スピードスターである。
SSRタイプFは
軽量かつ高強度!
レーシングなイメージ!
そこへ新製品エコタイヤ
LM704をセット。
軽量エコセットである。
更に鍛造軽量ナットで
チューニング!!
見た目も良いが
軽量化にも磨きをかける
テクニカルチューン!





2011年2月25日


サンバー・SSRタイプC装着。


夏&冬共に
軽量ホイールを
ご購入いただき
誠に有難う
ございます。
kカーはバネ下
荷重軽減で走りが
別物に、、、






2011年2月23日


理想のマイカー。

今回のお車はステップワゴン。
19インチホイール&ローダウン
バッチシ決めて納車ってか(^O^)/。

最近はリーズナブルな車高調が
沢山ラインナップされているが
2ケタを切る価格はミニバン
ユーザーにとって嬉しい限りだ。
納車前のお車なのでユーザーが
納得出来る様、丁寧かつ
慎重に作業を行う。
ジャーン!ローダウン

19インチホイール装着!

納車前のマイカーに一目惚れ!!






2011年2月16日


最近のホイールマッチング 2!

先日ご紹介したE52エルグランドだが
車高調整キットを装着後
暫く走っていただき、本日最終セッテヒング!
ユーザ様の願い、ホイールのでずらを
バッチシ改善!!

中に引っ込んだホイールを外に
出すにはワイドトレッドしぺーサー、、
何だけど、信頼のおけるメーカー
ハブリングの装着は絶対条件!
車高も調整し、完璧!

詳しく説明するまでもないが、お客様は大満足!
しいて言えば、リアフェンダーの折り返しを
考慮し少し控えめにしたがボディー加工はNG、、
☆たいへんよくできました☆
ワイドトレッドスペーサーを外せば
カーディーラーお墨付きのマッティング。
品物さえ間違えなく選べばワイドトレッドスペーサーも
ありかな???






2011年2月11日

雪だ〜、、プリウスBBS装着。



本日は雪がガンガン降る中
極寒の仕事である。
※本日定休日であるkは
ぬくぬくと自宅で雪見酒( ^^)_U~



新製品ダンロップ・ルマン4
このタイヤとセットで装着。
BBS・RE‐Lと
ベストマッチング。




エコカープリウスに相応しい
軽量で高級感あふれる
BBSホイール。
雪の降る中
有難うございました。




2011年2月8日

珍しい!!電動バイク。

本日、愛車の車高調整に
お見えになった社長様が
珍しい乗り物を見せて下さった。
折りたたみ電動バイク。
正規輸入品は日本に3台のみ、、
公道で走って良いかは分からないが
レースの際、サーキットの様な
広い場所でチョッとした用事を
こなす時など非常に便利。
価格は○十万円とリーズナブル
とは言えないが注目度は抜群!
エコカーでお馴染プリウス。
レースに因みスパルタンな
レーシングデザインでドレスアップ!
こちらも注目度抜群だ!





2011年2月5日

最近のホイールマッチング。

最近の傾向としてツライチホイールが
出来なくなってきた。
このお客様も『いくらなんでも入りすぎ
って事で当店へお見えになった。
何でもホイールメーカー推奨オフセット
らしいのだが、、まあ何事もなく点検や
整備が受けられる事を前提に考えれば
このセッティングなのか?

取り合えず、この入りすぎたホイールと
サスペンションを交換したのに
このクリアランス?を何とかする為に
先ず車高調に交換をしなおす。
折角購入したサスペンションであるが
車高を下げる目的を満たされなかった為
新たにお金をかける!もったいないが
車好きの方は妥協は許さない!
ガバット空いたクリアランスを改善する為
お好みの車高に調整する。
車高調も昔と違い十万円切った
価格で購入できる。
一昔前は何十万円の高級商品であった。
車高が決まり次第ホイールクリアランスを
フェンダーギリギリまで持って来る。
お客様ご納得のセッティング!
次回、乞うご期待あれ。





2011年2月2日

真冬の最北端タイヤテスト!?


この寒い冬に北海道!
スタッドレスタイヤの
テストだぞ〜。
タイヤメーカーの
ご招待で
S
行って来た。
飛行機から撮った
上空写真??まさか
この上空写真は写し
だそうだ、、嘘つき、、
北海道と言えば酒
男山『5,000円の酒
美味かった〜』だって。
所でテストコースに
ペンギン?
まさか、、旭山動物園
名物の行進だってさ、、
このコースkも以前
走った事あるけど
特定のメーカーが
ブッチギリで良かった
覚えがあるが、今回は
どのメーカーも大差は
なかった、、と
Sは言う。





2011年1月30日

店が、、、

暫くの間、店が破壊される姿に涙の日々を送る事になり
更新をサボッテしまった事をお詫び致します。
でもって、、久々の更新だ〜。


1月中旬。
いよいよ本格的に解体作業が
始まった。
この重機(ユンボ?)に装着された
ハサミは店を次々に
切り刻んでいく、、、(;_:)
この日は店の命ともいえる
看板を撤去、、、
鎌倉海道に規制をかけ
無残にも倒されていく看板。
完成は秋だ〜マダマダダ〜。


来月から、いよいよマルイカ釣りがはじまるぞ〜。
趣味の世界に突入ってか。






2011年1月6日

寒ィ〜ぞ〜!!!

Nasaより宇宙探索用特殊素材
保温ビニールの到着が
間に合わず市販のビニールで事務所
らしきスペースを作ったが、寒いの
一言だ〜、、でも我慢!!
暇だと凍り付きそうなので、お客様。
来て頂戴ませ。
こんな看板出してます〜。
工事中でも、
バッチリ営業中!
どうぞお客様、ご来店心より
お待ちしております。

工事中の期間、超特価にて
ご迷惑セール開催中!
お見逃しなく。


夕日をバックに寒空の下、看板君
頑張ってます。





2011年1月あけおめ!

地味だけど建て替え工事始まる。


年明け早々に建て替え工事が、、
何十年もお世話になった
お店ともお別れだ、、
(T_T)
先ずライフラインである
水道の配管を、、、ガスは止め、、
電機はピットのみ、、とか
年末からバタバタ。
デモッテ、店内から破壊していく。
ピット側からみた店内。
何も無くなったぞ〜。
我々はピットの隅で寒さとの
戦いが始まるのだ。








12月19日の話

コンパクトカー17インチ装着偏。



迫力の17インチ!ワーク・ヴァリアンツァD3S。
このタイヤの薄さが素晴らしい!!!





12月15日の話


タイプRをなめるなよ!


シビックタイプRにSSRタイプFを
装着してあるのだが、タイヤは
ノーマルタイヤを装着!
ここが凄い!!!
なめるなよ☆
このタイヤ、ランフラットタイヤより
硬いかも?!
このナットファッショナブルであり
2ピース構造で機能的にも
バッチリである。
レーシングコンポジット
R40・レボ。
タイプRがキマッテいる事は
言うまでもないが、タイヤが
ピットに置けない程だ〜。
年末地獄である。
嬉しい悲鳴、、、






12月12日の話


MPV、第二段!

装着ホイールはウェッツ
クレンツェン・クリシュナ
19インチ。
タイヤはダンロップ
エナセーブ503だ〜。

ここでワンポイント!!
ホイールを装着する際
ハブリングを装着する。
ホイールの内径と
ハブの外径を合わせる事で
ハンドルブレは防止!!


車検対応は絶対条件!
その条件のもと
ドレスアップを進める。
ツライチとまではいかないが
黒いボディーに馴染む
上品な仕上がりである。

最後の仕上げは
アライメント調整!
走行性能を安定させ
タイヤの偏摩耗を防ぐ。
当店の看板マシーン
ラボ君で〆、、である。


第2段終了!
※言い訳であるが年末はチョー忙しいので
更新が、、、でも頑張るぞー(^O^)/!





12月7日の話


拘りへの追及は果てない!


昔、車高調は超高価なレーシングパーツで
あったが今では車高を自在に操り
ドレスアップパーツとして定番の商品となった。
走るのが好きで、ステアリング特性だの
何だの拘りながら、車高をいじくってた頃が
懐かしい。
車種によっては超簡単な足廻りもあれば
このリフトの機能を全て活かさないと
困難な難易度の高い足廻りもある。
複雑な足廻り程、旋回性能は良くなるが
その分アライメントの調整が肝となる。
納車前の車なので取り外したノーマルパーツは
超綺麗である。
この日はチョー忙しくて取り付ける
パーツの写真が撮れなかったm(__)m
車高を下げた所でフェンダークリアランスを
アナログで方式で測定。
この糸の先には何と5円玉が付いているのだ。


第一弾はここまで。
次はホイールの装着だ〜!





12月5日の話


師走だよ。タイヤ交換全員集合!

年末は激忙しく「モ〜いくつ寝るとお正月」と
頭の中にながれてくる日が続くが、これが年末!
気合い十分で仕事に打ち込む?、、が
忘年会シーズンでもあり、昨夜の酒、、
と言うかアセドアルデヒドが邪魔をする。
Z1のラベルが光っているぜ―!
さてこれからまだまだ先は長い!!
頑張るぞ!

スタッドレスタイヤ用に特価販売している
ホイールもついにエコの風が吹き始める。
このホイールは軽量ホイール、クロススピード。
3、4年前まではデザインも凝って無く
「アルミホイールなら何でもいいだろー!」
って感じだったが、今では単穴の
軽量ホイールまで選べるなんて、、
ノーマルホイールを外し、スタッドレスタイヤに
付け替えるが、お客様のお車を痛めない様
リフトアップは勿論!ホイールなどの扱いも
超丁寧(ー_ー)!!
デザインも良く、軽量であれば言う事なし。
この先数年でスタッドレスタイヤセットにも
軽量ホイール&転がり抵抗軽減で
エコに相応しい商品がラインナップされるであろう。





12月1日の話


城ケ島沖のカワハギゲームは熱い!



当店のカワハギ名手Tがお得意先のハイブリットマスターI様と
城ケ島沖にてカワハギバトル!お2人とも39枚とハイレベルの釣果。
前半はハイブリットマスターI様の圧勝と思いきや、後半Tが命がけで
追い上げ、何と共に39枚!!次回釣行が楽しみである。



K作、カワハギ肝和えポン酢だ〜!!!!




11月28日の話

アッシュは4輪だけでは無い!

当店のアッシュファンであるY様の
ご要望にこたえる為、2輪に
初挑戦したのであれる。
カワサキ1200cc
モンスターバイクに
アッシュオイルはバッチリか?
ま〜アッシュならバッチリでしょう!

モトアッシュと言うバイク用の製品がありながら
何故この製品を使ったか?
アッシュの方曰く、バイクの高回転エンジンにもマッチし
湿式クラッチやギヤオイルとしての対応も出来る、、と
強く強く後押しされ、交換に踏み切った。
実際のインプレッションは如何に?






11月15日の話

作業の本質は、、、、





本日ご来店いただいたお客様であるが
ナットホールの周りがキズだらけである。
これはナットを締める際にインパクトレンチ等で
付けてしまった傷だと思うが
高級車を扱う際の心構えがナッテナイ!
大切なお車のホイールはもっと丁寧に扱うべし(ー_ー)!!
因みに。
当店ではこの様なキズは絶対絶対付けない!
基本中の基本である。






11月14日の話

コンパクトカー パッソ☆




最近の流行り!ポリッシュベースの
16インチ、ホワイトホイール。
とても上品でオシャレである。





11月1日の話

ミッドシップ コンパクトカー





ボルクレーシングTE37で軽快に走る!!




10月31日の話

打ち上げってか、、

10月頑張った我々3人
(本当は6人)
ご褒美に焼肉食い放題だ〜、、
食いまくるT、、そしてSさらにK
腹がはちきれそうに(-_-;)
焼肉をタラフク、、ケーキにアイス
だが物足りない、、
ヤッパ
ラーメンでしょ!?
手前のラーメン
やけに多くないかい?
焼肉食い放題の後
神の領域か?


今回は横須賀に遠征しとても楽しい
お食事会を開くことが出来ました。
めでたし めでたし、(●^o^●)、






10月22日の話

E52エルグランド☆ドレスアップだ〜

20インチホイール装着&RS-Rベストi



毎度当店をご贔屓に
していただいている I様。
V36スカイラインから
E52エルグランドへチェンジ!
でもって納車早々に
ドレスアップ開始だ。
車高調はRS・RベストI☆
ローダウンして乗り心地の
悪化は言うまでもないが
Iショックなら大丈夫かな?
ま〜車高の下げ具合にも
よるけど、、、
納車されたばかりの新車に
鮮やかなレッドスプリングは
冴ると言うか刺激的である。

車検ギリギリの車高を目指し
推奨車高より若干低めの
セッティング。
ホイールの内径に合わせ
ハブリングを装着する。
このリングが無いと高速道路で
ハンドルブレブレでホディー振動
がマッサージチェアー並みに
でるでる事がある。
折角のドレスアップ。
最後の詰めをお忘れなく。
ホイールはシュバートSC4
オプションのレッドキャップが
I様の密かな拘り、、かな?
タイヤはヨコハマタイヤ
グランドマップ。
ミニバン専用タイヤで
重心の高い車もしっかり支え
ロードノイズも軽減した
スグレもの。


ROOXローダウン&インチアップ
マシーン!




本日2台目のお車。
RS・RTI2000ダウンサスはバッチリ下がって
へたりも少なくてカッコヨクて良い感じだ。
ホイールは15インチだけど大きく見えて
車をゴージャスに見せる。






10月20日の話

スタッドレスは伊達じゃない!

超一流国産メーカー主催のスタッドレス試走会。
スケートリンクを貸し切ってテストをする。

スタッドレスは年を重ねる毎、性能が良くなっていく。
その性能は氷上や雪上だけではない。
先ずは過酷な条件であるスケートリンクにて
スタッドレスの命である走破性を分析する。
ま〜一般の方がこんな所で走るなんて
無理だから代わりに特攻隊長sが参加し
スタッドレスインプレッション語る。
スラロームに制動力テストなど色々盛り沢山。
そんなテストに使用されたタイヤは
国産メーカー、I○3○+、G○、ク○ホの3セット。
ハッキリ言って I○3○+、G○は
得意、不得意な部分はあるけど、かわりましぇーん。
ク○ホはお値段が安いだけあって
スケートリンクで走るのはヤ〜っトって
感じだけど、S曰く。
「値段相応。効かないの分かって安く買うなら
それもありかな〜、、、」だって。
ジャーン!オンロードはヘビー級のこの車。
この車に装着されたタイヤは国産品で
この車に乗せてもらい、街中を疾走しスタッドレスの
アスファルト路面での性能を体感した。
ドライバー曰く。
「こんなコーナーでもタイヤが泣かないですよー」
って街中を法定速度を守り、ギンギンに攻めた。
Sの感想はGを感じたとの事だが、今の国産
スタッドレスは雪で効くのは当たり前。
これからはアスファルト路面でどれだけ安定し
摩耗させない様に作るかが課題でヤッパリ
エコ かな〜、、、。





店内に並べたスタッドレスタイヤ
シーズン到来!





10月19日の話

カワハギは肝っ腹が命!

カワハギは肝が命など、言うまでもない(*^^)v
キモパンを沢山ゲットする為に
早朝三崎船宿へ。

こちらは我らが勇者Tである。
本日の竿頭!!
トヨタ ハイブリットマスターI様。
カワハギ釣りは初めて、、ご立派!

この日は三崎 佐円丸にてお2人で
ワンツーフィニッシュ!
次回釣行が楽しみ。





10月17日の話

久々の更新 m(__)m


アッシュフルセット 


S2000
アッシュオイルフルコース!
スペシャルディナーなんだけど
エンジン、ミッション、デフ
これで完璧。
殆どの皆様がお手軽に交換できる
エンジンオイルからなんだけど
ミッション、デフオイルも
アッシュは最高!
シフトチェンジのメカメカしい感触を
マイルドなフィーリングに変え
高速走行でのシフトチェンジは
バッチリ!!!
ミッションもデフもドレンコックから
抜いて、注入口であるボルトを
外しそこから注入する。
車の下からの作業となる為
リフトが無いと大変。
そうそう、デフのドレンボルトには
マグネットが装着されていて
鉄粉などが付着している。
綺麗に掃除して付けるべし!



熱ダレしにくく経年変化に強い
アッシュオイルは大切なお車の
血液みたいな物。
サラサラ血で安心だわさ。






9月15日の話


☆天皇皇后両陛下☆


本日舞岡公園へ向かわれ、当店の前を通過する際
手を振っていただいた。感激である!!!






9月○日の話


お誕生日おめでとう!




Tの愛息子の誕生日に元プロ(*^^)v職人奥さんが
ケーキを作った!!
お祝のケーキが手作りなんて素晴らしい!!





9月6日の話


陸ッパリはそんなに甘くない!





2度のボーズ(1匹釣ったが、、)を経て
まずまずの釣果!
美味しい鯵を夜釣りでゲットするのは大変!?
な〜んて事無いよ。。楽勝とは言わないが
釣れなくてもお財布には優しいし、夜風に吹かれて
癒される、、、






9月6日の話


BBSはホイールの最高峰!





昔からホイールと言えばBBS!!と
ファンが非常に多い。
F1カーにも装着されており、鍛造製法により
軽量かつ高強度!世界に認められた
一流ホイールである。
スポーツカーS2000に良く似合う。




9月2日の話


ヤッパリ ブリヂストンが良い!?





レグノの人気は言うまでもないがリピーターが
非常に多いタイヤである。
このお客様はGR8000からGR9000へ交換した。
ヨコハマタイヤは デシベル、ダンロップは ビューロと
静粛性能の優れたタイヤはラインナップされているが
レグノを指定してくるお客様はかなり多い。
減りが早い分グリップ性能が優れており
街中の細かいカーブや曲がり角など特に雨の日は
ドライバーに安心感を与えるのかも知れない。





9月1日の話


セルシオにはカールソンが良く似合う。

カールソンと言えば2/6とまで
言われたブランド品!
セルシオに良く似合う。
ホイールのデザインは
ハイソカーにピッタリ!!
静粛性能抜群の
レグノGR9000で更なる
高級車としての
ランクアップを図る





8月25日の話


地元の海の宝物だべ〜



東京湾、福浦&小柴は地元の海!魚は豊富で
特に鯵は幅広で金色に光るブランドフィッシュである。
この暑さで昼間、船釣りに行くほど気合いの入らない
軟弱物は陸から夜釣りで魚を狙う。
でもって〜、、、
ようやく夜釣りでメチャ美味しい鯵が釣れる様になった。
毎年8月中旬から12月上旬まで釣れる。
東京湾は汚い何て思っている人が多いかも知れないが
もうそんな事は無い!!東京湾で釣れる魚は美味しいぞー!





8月20日の話


リピーターこそ製品の優劣を決める!

ビューロもルマンもリピーターが多いタイヤだなー。
ヤッパ吸音スポンジの効果は抜群!!






8月19日の話


本業だぞ〜タイヤ交換の巻。

バーストの原因の殆どが空気圧不足によるもの
たま〜に凄い物が刺さったりして起こるけど、、
特にロープロタイヤはまめにエア点検しないと
痛い目見るし、誰かケガをさせたら大変だぞ。


バーストしたタイヤはボロボロになった部分から
繊維やら金属やらが顔をだし、ただのゴムでは無く
車を安全に支える為メーカーが施した技術が窺える。

細かい話?バランスウエイトがリムに張ってあるけど
当店はこんな事はしない。
目立たない様ホイールの内側に張る!
ブレーキキャリパーとの隙間次第ではあるが、、、






8月1日の話


猛暑夏バテ(/_;)モスキート強襲!


最近の猛暑?酷暑でバテバテな人間様の
弱みつけ込み、元気バリバリの吸血鬼が
ピットを飛び回るようになった。
迎撃ミサイルは予算的に無理なので、化学兵器で迎撃した。




人間様をなめるなよ〜!!





7月21日の話


夏休みの思い出。伊豆 松崎 雲見だぞ。

渋滞の保土ヶ谷バイパスから
東名に乗り、沼津〜雲見
自宅から3時間30分かけ
雲見キャンプ場に到着。
エアコン付きのログキャビンだ。
松崎の堤防で魚釣り!
ウルメイワシが結構釣れ
油断をしてたら、物凄い引き!
ハリス切れが一回あった。
綺麗な雲見海岸はサイコー!
熱帯魚みたいな綺麗な魚が
フツーウに泳いでる。
夜はやっぱりBBQ!
美味しい肉に地元で買った
トロマグロに焙りをくわえ
サイコー、、、ただ
親父は大変だぞー、、、


親一人子二人でのキャンプはやっぱり大変だ。
来年は今年の反省点を生かし、もっと楽しむぞ。





7月14日の話


夏ってか〜太刀魚だよ。




夏到来の知らせは気象庁だけでなく
肌で感じる季節感、我々釣り人にとっては
釣り物も季節を運んでくる。
夏の魚と言えば、お馴染アジやアナゴなど
色々あるが、釣り人の間ではヤッパリ太刀魚だろう。
魚を掛けるまでの楽しさ、掛けてからの強烈な引き
釣り人を熱くさせる人気のターゲットだ。
この太刀魚はTが鴨居漁港、G丸午前千にて
釣って来た一部で、釣果は18本となかなかのものである。






7月8日の話


本日は休日を利用し愛車のオイル交換にきた。



オイルを抜いて入れ換えてエレメントを交換するだけの単純作業。
オイルの銘柄にこだわってエレメントは何でも、、?
こだわるなら、トコトンこだわるべき。
愛車ラウムにパワーアップを望む訳ではないが
純正エレメントをやめて、高性能エレメントを装着!
このエレメント濾過機能が素晴らしいのは勿論で
エンジンに負担をかけない様工夫がしてある。
店には在庫が無いので、ご注文の際には
с`ョウダイナ。

エンジン始動直後のノイズ(タペット音)が静かになったような、、





7月6日の話


バクダン鯵<゜)))彡シーズン到来か?試し釣りだ〜




この様なセットで陸から鯵を釣るわけなんだけど
かごにコマセを詰めて投げる。
コマセかごが爆弾の様に水面に叩きつけられる
だからバクダン(かご釣り)なのだ。
まだ7月、地元の海ではまだ早すぎるのは
分かってる。
でも行くぞ〜、、、で、ボーズだった、






7月3日の話

昨日、三崎の佐円丸へマルイカを釣りに行って来た。


左の写真。
弁慶と呼ばれる大物マルイカでマルイカを釣っているとたまに釣れる。
物凄い引きで恐ろしいほど墨を吐き、熱くなった釣り人を
一撃で真っ黒にする程の反撃をしてくる。
地域によってはアカイカと呼ばれて、専門で狙う船もある。
このイカは同長40cmオーバーの大物で
同周りも太くかなり美味そうである。
一般的にはアオリイカがイカの王様と言われ
味も最高とされているが、この弁慶は肉厚で甘みも抜群!
アオリイカを凌ぎ食通をもうならせる。

右の写真。
新鮮なイカは手のひらが透けるほど身が綺麗である。
保存方法などにもよるが、数時間で身が白く濁り
1日寝かした方が、甘みがでて美味しくなる、、が
小く僅かだが臭みも出てくる。
この状態のイカは食感、味を含めた全てにおいて最高である。
この透明イカを食べれるのは漁師、釣り人の特権である。




6月29日の話


日本決勝リーグ初戦!!
パラグアイに圧勝祈る!
残念!!


今夜、ワールドカップサッカー日本がパラグアイと戦う。
絶対勝つと信じてはいるが、世界大会
何がおこるか分からない。
頑張れニッポン!!

6月で上期が終了する。
ブログをご覧いただきありがと〜!!



6月21日の話 そのA


事件発生!?オカジマタイヤ某社員
新聞沙汰に!!


今朝、Sと仕事について何たるかを語りあっている時
友人より突然のメール。
「新聞に載ってるるぞ!」早速Sが新聞を購入してきた。



私事で恐縮である。





6月21日の話


ワールドカップ、オランダには負けたけど
よく頑張った日本!


ギター続編〜完結!
先日記載したギターの話、思わぬ展開に、、、
目利きとは真っ赤なウソ?人間関係がメチャクチャニ
なりそうなそんな事態に。
しかし最後は、、、

到着したギターの第一印象は
とても綺麗であるが、思っていた
ギターと何処か違うような?
「オイオイ、、
目利きじゃなかったの??」
このメーカー、とても良いギターを
作っていたらしいが
その中でも色々あるらしい??


購入に踏み切った際の勢いを持続し続けたかったが
ギターが到着してから笑える話や、色々な論争を
巻き起こし、神の一声にて人間関係を一撃で修復し
我々の手から去って行ったギター。
短い間だったけど、楽しい思い出を有難う〜!!





6月18日の話

マルイカ釣り修行!三崎 某有名船宿

4月までは絶好調だったマルイカ釣り、5月に入り
ドツボにハマり何が何だか分からず、悩みまくってた。
短く軽量ライトロッド(買値50,000円)が悪いのか
直結仕掛けが合わないのか、などなど色々悩み
答えを探し出す為、マルイカ釣りのカリスマ
親切で熱心な船長の船宿、三崎○円丸様に通い続けた。
数年前からお世話になっているが、この船宿の船長は
エコ贔屓は絶対しない素晴らしい方。(宜しくです。)
ま〜kの腕が悪いと言ってしまえばそれで終わりだが
努力を惜しまないkは色々考え又、船長に
アドバイスをいただき、頑張ってみた。
その成果なのか?今回は釣れたぞ〜!!

三崎、有名船宿は城ケ島の
真向え、目の前に穏やかな
海が広がる。
この穏やかな海から剣崎沖を
目指し出航した。
さすがに自分でイカを釣っている
姿をで写すのは不可能。
こんな感じでセッティングし
移動を繰り返しながら
イカを釣る。
新しく仕入れた赤いロッド。
この時期は餌が豊富な為
短いロッドより派手な
アクションで誘いが出来る
ある程度長めロッドの方が
有利なのか?
この日の釣果は83杯!

この釣果が本物かどうかは
次の釣行でハッキリする。





6月15日の話

ワールドカップサッカー日本勝利!!
バンザーイ!
☆HONDA☆DANGERORS☆


本日の目玉!スーパーリール登場。
Tが凄いリール買ってきた。

シマノのカーディフ51SDC
ハイテク機能を搭載し
そのうえ軽い。
庶民が中々手が出せない
高級リール。
この摘みがデジタルブレーキ調整
ダイヤル。
あらゆる条件でキャスティングを
可能にする。
でもこのリール
キャスティングを殆どしない
カワハギ釣りに使うんだってさ〜。





6月9日の話


ヨコハマタイヤから新製品☆ブルーアースが発売と
なるそうです。



ラべリング、転がり抵抗がAAでウェットがC
ミカンの油配合で環境に優しく、エコスの
後継として発売されるらしい。

ラべリングAAってアースワンより凄いじゃん!?






6月8日の話


と出るか?と出るか?

当店には釣りを愛する者、ゴルフを楽しむ者
ギターに恋する男、それぞれこだわりをもった男達がいる。
その中のギターにまつわるエピソード!
先ずは
落札編のご紹介。

本日は非常に暇である、、仕事が欲しい。
そんな時、専務が突然「このギター落札して売るか?」との一言。
K 「どうしてですか?もしかして儲かるんですか?」
その会話に黙っていなかったのはギターマンSでる。
専務と熱い会話?ウンチクを交わしウェブで色々調べ始めた。

そんな2人にKも加わり話が盛り上っていった。
「ヤルッキャない!落札だ!」とKは何の知識もないのに
騒ぎ始めた。
専務もSも笑いながら答えた。
S 「確かに中古を扱う楽器店で高値で販売してますけど、、」
専務 「俺1人で落札してもいいけどお前達どうする?」
k 「高値で売れたら1人の分け前は、、、」

そこから話が更に弾み
落札!!

今、ギターの到着を心待ちにしている。




6月7日の話


某大手、超超有名タイヤメーカーの社員旅行が
6月の頭にあり、Sがお土産を催促。
その時の会話がこれだ〜、、、、

S 「Dさん、社員旅行仙台へ行くの?」
I氏 「ええ。」

S 「じゃーお土産は伊達政宗で、、、」
I氏 「???はっはい、、所長に伝えときます。」

と言う話をして、いただいたお土産がこれだ〜!”!



と〜っても可愛い、伊達ちゃん
有難うございました。




6月1日の話


夜釣りで自然界の弱肉強食をまのあたりにする。



7センチのルアーに10センチ位の魚が食らい付いて来た!!
このルアーが弱弱しく見えたのか?いくらなんでも
無謀だろ〜ヒイラギ君。





5月30日の話


楽器の事はよく分からないが、この人はミュージシャンなのか?







5月24日の話


S2000チューニングカーにスピードスターはよく似合う。



走行性能を更に向上させる為、軽量ホイールSSR タイプFに
ハイグリップタイヤであるダンロップ ディレッツァZ1をセットし装着。
更にフロントタイヤを215から235に変更し、ステアリング特性を
弱アンダーからニュートラルへ近づけた。
走りの面でご満足頂きました。

エンジンオイルもアッシュFSEに交換、、、、
異次元のレスポンス、、との事で、またまたご満足!
有難うございました。





5月20日の話


ランフラットタイヤ交換作業中、パンク修理痕を発見!
ランフラットタイヤは内圧ゼロの状態で80kmまで走る事が出来る
タイヤであるが、パンク修理をして使うとバーストの原因となり危険である。
それを証明する?のかな〜この写真は、、、

これが修理痕で表面から
見ると、ただの修理個所
となる。
問題はこの写真。
パンク修理剤を打ちこんだ
場所から左右に亀裂が入って
いるのが分かるかな?
こんな状態で走り続けたら
恐ろしい、、

タイヤメーカーが告知している事に間違いはない!!




5月17日の話


夜釣りは不思議?はまり過ぎると朝!?デイフィッシングへ?
三浦半島の先っぽにある港でメバリング!



先ずは15センチ位、リリースサイズ。
お腹に子供を沢山もった魚&このサイズはっと
迷ったらリリースする。
釣った魚、全て持って帰るような事はしない。
これは鉄の掟である。





気がつくと当たりが明るくなって来た。



つ、、ついにお日様が昇りはじめた、、
灰にになってしまう!?俺は吸血鬼か、、
冗談はさておき、夜釣りのやり過ぎには
注意しましょう!





5月16日の話

本日はBMW・M3.E46 CSLに
アドバンRSを装着。
タイヤはアドバンネオバだ。
このホイールはとても軽く
レイシングなイメージを
強く印象付ける。
センターキャップは純正の物が
装着できるようオプションの
オーナメントリングを装着。
フェンダーめいっぱい
のセッティング。
迫力抜群!!


それからそれから、、、ekスポーツ!
車高調、RS・R ベストアイショックの
取り付けだよ。



減衰力&全長調整機能が素晴らしい!!





5月2日の話


GWはファミリーフィッシングだぞ〜!!!

本日は金沢八景の船宿より
シロギスと鯵釣りだぞ〜
すんげー混んでてビビりまくり!!
激混みの船で魚釣りに挑むのは
我が子とオカジマタイヤのエース
崇だ!!!
お疲れ様!!帰りの船の様子。
お祭りばかりだけど魚は釣れたし
満足!!


ファミリーフィッシングで得たものは
ゴールデンウィークは出掛てはいけないって事かな???
子供は楽しかったかも知れないけど
ひたすら疲れた。
釣りの後、崇の億ションに招待していただき
魚を食べた。刺身は勿論、天ぷら&フライ最高!!
最後は癒されたってか!




4月28日の話


ゴールデンウィークに突入だ。デリカD5お出かけ前に
ドレスアップ!!!

赤いショック&サス。
黒主体の足回りに非常に
冴えわたる。
ジャオス!バトルズで
控えめリフトアップ。
リアサスペンションは複雑で
ローダウンならともかく
リフトアップは結構大変。
ラグナ・ディーフォース
ジオランダ―A/T-S決まってる。
密かにオーバーフェンダー
サイドデザインを引き立たせる。





4月26日の話


本日はライトフィッシングマニア、崇のレポート。
金沢八景沖LT鯵釣り!刺身にタタキ、フライも絶品!!



少し小ぶりの鯵、50匹近くいるんだけど
写真を見て『なぜエラの部分が折れてるの?』
不思議がる方、、、、これは鯵を美味しく食べる為
絶対必要不可欠な血抜き!生き〆である。
これをやった鯵とやらない鯵では美味しさが全然違う。
釣りをしながら釣れた鯵を生きているうちに
血抜きをし、死んだら直ぐにクーラーへ移していく。
釣りに夢中になるだけでなく、食べる事まで考えた
上級者クラスの釣り人がなせる技!
午前船でこの釣果ならトップクラス。





4月25日の話


今人気の車、200系ハイエースにショックの王様
オーリンズを装着だよ。


装着前と装着後では、見栄えもそうだけど
車の運動性能は格段にアップする。
減衰力20段階調整の為、あらゆる走行条件に対応!
オーリンズのショックはロールやピッチングに対し
レスポンスが素晴らしく良い。




4月23日の話


本日はお休みなのだ、、、そんな日は釣りだ〜!
今回お世話になった船宿は☆金沢八景 あさなぎ丸☆
爆釣のっこみマダイに挑戦だ、、と言う事で
極寒&雨の中、頑張ってまいりました。
こんな感じで釣りをする、、な〜んだ簡単!
と思いきや!???
頭の中では食い棚を考え計算。
(電子頭脳?ソロバン?)
『ハリス3号8mだから、、この潮の効きかただと
ゼロかな?いやプラス1かな?』って感じ。
鯛釣りはどんなにこませを効かせても餌が
鯛の食い棚に入っていないと釣れない。
頭の中で描いた方程式が
はまるとクーラーの中が賑やかに。
しか〜し!それを外すと自分だけ
釣れなくて、2m離れたお隣の
バリバリ釣り上げる姿を指をくわえて
見てるだけ〜なんて事に。
えっ『釣れてる人に棚を聞けばいいじゃん?』
そう言う人もいるけど、それは絶対しない!
自分から敗北を認める様な事を
するくらいなら釣れない方がましなのだ。
今回の釣果!マダイが6枚
ハナダイ3枚、マサバ1尾、カイワリ1匹。


あさなぎ丸はマダイをメインにイサギ、お〜っと
スミイカも超お得意なと〜っても楽しい船宿!
社長?親方さんはとても親切な方で
年、数回しか顔を出さないバカたれ(私)にも
親切だぞ〜。
マダイ&スミイカを釣らせたら
金沢八景ナンバーワンだな。




4月22日の話




写真にアップしたマックガード製ロックナットセットは
最高級にして最高のセキュリティーを誇る商品!!
エーットお値段は定価27,000円ナ〜りー!!
高価な商品で値段的に驚かされはするが2ピース構造のナットは
ホイールを痛めずまたネジ部を労わる構造となっており
ロックナットのセキュリティー性能においても業界トップクラス。
こだわりを持った方には、その価値は十分に値する商品なのだ。




4月16日の話



先日、船釣りの際に見た光景で
その日は風が強く、空を厚い雲が蔽い
何となく不気味な雰囲気。
マーキングしてある部分、雲が下の方まで伸びて来て
竜巻でも起こるのか〜???と思いきや
何も起こりませんでした。。。めでたし。めでたし??




4月10日の話



愛煙家には厳しい時代と言うべきか
店内全面禁煙となりました。
5年前までは愛煙家だったが
この様な時代が来るなんて、、
只、周りの人の健康まで害するタバコ
良い時代の到来!?





4月5日の話



最近忙しくて参ってます。(更新できない言い訳。)
やっぱ晩酌は元気をくれますね。
こんばんは大トロブツ切りの高級山かけを肴で
至福のひと時、、、
ウーロン茶でいっぱいダゾ@―。




4月1日の話



松輪の黄金サバとは言わないが、このサバこそ
本物!!!マサバである。
船のマダイ釣りなどの外道で良く釣れるゴマサバを
偽物とは言わないが〆サバは勿論、刺身で食べても
とてもとても美味しい高級魚である。
ゴマサバとの決定的な違いは体の模様にある
カラクサ模様の下の部分にゴマのような斑点があり
判別は非常にしやすいが、、、
釣りたてのゴマサバは斑点が分かり辛く、死後硬直が
始まる頃、ゴマ模様の斑点が浮き出てくるのだ。
ま〜頭の大きさや腹ビレの色など、違いは他にも
色々あるけどマサバにはなかなか会えないぞー。


28日の話。




カールソン1/16エボ19インチだよ。




25日の話。




今はやりのエコにちなんだ商品!!何だ〜こりゃ??
バッテリーもついにエコロジーの時代に染まりはじめた。
うんちく、、、自動車のバッテリーは昼間走行中に充電される仕組みに
なっているがオルタネーターが充電を一生懸命頑張っていると
必要な電気を色々なシステムに配電し辛くなる。
そこで最近の自動車に搭載された発電制御装置を生かし必要な電気を
必要なシステムに十分配電出来る様エコバッテリーが誕生した。
エコバッテリーとは充電時間が普通のバッテリーより早く
更に大容量。発電制御装置が充電を止め
自動車の色々な個所の機器に必要な電気を送りやすくする。
これからのシーズン、エアコンを長時間使用するドライブで
燃費に差がでる事間違いなし!、、それに夜間走行も違いが出るぞ〜
ここからはトップガンのコメント。
しかも普通のバッテリーよりちょっと高いぐらいなので、
お買い得商品だと思います。
気になる価格はスタッフまでお問い合わせ下さい。
ちなみに当店スタッフ(崇)も地球の為に買いました♪




20日の話。


今日の獲物?ではなく仕事は足廻りチューン!!!
インプレッサSTI GDB オーリンズDFVコンプリートキット。
市販車向けに色々なパーツが発売されているが
この商品は低速(一般道)からサーキットスピードまで
幅広く対応してくれる。
ショックの対応能力が優れていてピストンスピードが低速でも
しっかり減衰力を発生し高速では素晴らしいレスポンスで対応する。
足廻りのチューニングは乗り心地が硬けりゃいいって訳じゃないんどす。





足廻りなどお時間の掛る作業で、待ち時間どうしよ〜?
な〜んてお客様が退屈しないよう
読書を楽しめるコーナーを設けました。
読書って言えば漫画ですよね。
えっちゃんのコーヒーを飲みながら、、、







18日の話。

昨夜、東京湾へ夜釣りに行って来た崇のレポート!!
新しいアイテムを試す為、、、というかウキウキでの釣行。
そのアイテムとはルアーマン魂を擽るもので、スプレーすると
お魚からモテモテになるスグレもの、、、、
何だって、、人にかけるとモテモテ???
ワッハッハ、、肉食系半漁女に食い物にされ
臭くって嫌われ者になること間違いなし!!

釣果はメバルを3匹、ムラソイを1匹釣ったところで
サメに襲われ逃げ帰った、、、、な〜んちゃって、、
800m
のサメを20分かけて釣りあげ、その夜は納釣。
メバルの煮つけとフカヒレスープだぞ〜
(冗談)




17日の話。

今日のオカジマタイヤのBGMはこれです。



StevieRayVaughanのトリビュートライヴのDVDです。
このライヴ、実は出演しているメンツがかなりスゴイんです。
有名どころだと、EricClapton・BBKing・BuddyGuy等
ギタリストにはたまらない内容になっております。
ちなみに、私のお気に入りはBuddyGuyのLongWayFromHomeです。
あと有名!?な話ですが、BBKingが
思いっきり間違えてます。
ので、要チェック!!
まあ、そんなミスもありますが、全員気合いの入ったいいライヴです。

明日はお休みなので、巷でウワサのジミヘンの新譜を買ってこようと思います。
かなり期待してます。




12日の話。


プライベ-トフィッシング、、って漁師じゃねーぞ。
今回は松輪の大型船よりマルイカ狙い(馬鹿の一つ覚え)で釣行。
本日は大手釣り具メーカー、フィールドテスター様の
取材の日ともあって駐車場はにぎわってる。


松輪の駐車場
ワラサのシーズンほどではないが混んでる。
戦闘準備!!この黒い筒に仕掛けを入れて
ブン投げる。投入器どえす。
開始から3時間。
イカの数が20杯を超える、、
30杯以上釣ったらバケツを2つ使って
イカを殺さない様にする。
釣りたてのイカを味わいたなら、、、

今回の締め。

今日はとーっても楽しかった◎◎釣果はトップ50杯。
フィールドテスター様で健闘むなしく41杯で次点となった。
ま〜色々勉強になったし、久々にドキドキしながら釣りが出来た。
また次回、気合い入れて頑張るぞー!!!



10日の話。


ラベリングって何???

簡単に説明するとタイヤ転がり抵抗や
ウエット性能(雨の日の排水性)を告知する事で
お客様がこれから買おうとするタイヤが
どんな性能なのか分かりやすくするサービス。

転がり抵抗の少ないタイヤ程、燃費が良くなり
ウエット性能は悪くなるんどえす。
下の写真はラベリング表示したタイヤとラベリングについての
説明の一部で、Aの数が多くなる程低燃費タイヤという事なんでやんす。
ウェット性能はaが一番優れている事を示しているんだけど
低燃費タイヤはその構造からウェットは苦手となってしまう。

転がり抵抗が少なくてウェット性能が優れた
タイヤを作れないかって???
現時点では無理かな、、、
詳しく知りたかったらWEBで調べるか
店まで来てちょうだいませ。




7日の話。


本日はブレーキチューン&インチアップ物語。

左の写真。ノーマル状態です。
今回はNE51エルグランドの
ブレーキ効きを良くしたいとのことで
エンドレスのチビ6ワゴンを選択。

ミニバン系のキャリパー交換としては
一番スタンダードです。

で、いきなり完成写真です。
一般的なブルーアルマイトではなく
レッドアルマイトのキャリパーです。
ノーマルより軽く、ブレーキの効きも
良くなります。
でっかいワゴンってブレーキ効きにくいですよね。


今回はスピードスターのホイールセットも
同時に装着です。ヴィエナ・ツウェールの
シルバーポリッシュ 19インチです。

タイヤは静かで剛性も高いDUNLOPの
VE302とのセットです。

タイヤも新品なので編摩耗しない様に
アライメント調整もしてまーす。

完成図!→

スポークの奥のキャリパーがカッコイイです♪
センターキャップとキャリパーの赤が
いい感じですね。
ブレーキにこだわってる方は、
本当にクルマが好きな人だと思います。

今日は雨の中、ありごとうございました。
また次回、乞うご期待!!




6日の話。

パンクの応急修理剤として市販されている、タイヤに液体を注入する
タイプの物はスポンジ搭載のタイヤには使わない方がいいかな、、、


写真を見ると分かるがタイヤに生クリームを注入したようになる。
もうこうなったら修理不能!!!?
車を安全な場所に止めてスペアタイヤに脱着した方が
財布には優しーぞ〜。





3月3日の話。

私事で恐縮ではありますが、昨日佐島の船宿より
マルイカを釣ってまいりました。
21杯釣り、竿頭にはなれたものの
釣果的には不満かな??


お刺身で食べても美味しいのですが
沖漬とげその干物を作ります。

沖漬を船上で作っている方を見かけますが
イカの細胞が生きているうち(透明な状態)なら
帰宅してからでも十分、、、、と言うか
生きているイカを漬け汁に入れると墨を吐いたりして
生臭くなります。
帰宅して捌いてからの方が、私的には
美味しく思えます。




28日の話。

当店で販売しているタイヤWAXです。
シリコン系のWAXなのでタイヤのゴムを痛めない、スグレものなんです。
実は、お店でタイヤをお買い上げ頂いた方に使っている、
業務用のWAXを小分けしたプロ仕様のWAXです。



タイヤの保護効果もあるので、洗車の仕上げはモチロン、
保管しているスタッドレスタイヤに塗っておくのもオススメですよ。





26日の話。

写真を整理していると面白いというか
興味深い写真を見つけた。
     

2009年10月に撮影した写真で
2年位でこんなヒビが入るなんて
こわ〜い。。
安○買いの○うしない??。





24日の話。

お客様をおもてなしする為に何ができるか?
あっそーだ!!メニューでも作ろーっと。。

と言う事で当店のトップガン!?海老名より帰りし
聖が作ったぞー。
中に何が書いてあるかって?ラーメン、ハンバーグ、カレーライス、、、
違うって。。。。
作業メニューだから食いもんじゃない!まー当店へ来てからのお楽しみ。






昨夜、崇は夜釣りに行って来たんだよ。

釣果は写真にアップしたとうり、メバルとソイ!
大きさは22cm、高級魚であります。

この魚は餌ではなくルアーで釣りあげた魚で
だますのが上手な人しか釣れないんだって。




写真の説明。
1番手前はメバルで
真中はムラソイ。
奥はピーチティーです。


夜釣りはおみやげが無いとね〜。
家庭崩壊を招いたりして。


23日の話。

今日は暇だ〜。
お客様、来てちょうだいませ。

あたらしい仲間?マシーン◎も
やって来たことだし。

ジャジャーン☆エスプレッソマシーン!、、、

これで毎日美味しいコーヒーが飲み放題なんて
とんでもない!!!!!!

お客様、当店にご来店の際は是非ご賞味下さい。


  

マシーンに名前を付ける趣味はないが
えっちゃんと名付けよう

明日は崇が
メバルを釣ってくるはず。

明日も更新予定でやんす。


※登場人物の解説

K=高橋
T= 崇
S= 聖
戻る